ベルちゃん;平次くん、いよいよスタートしたから消費税のことおさらいするわよ。

平次くん:おさらい?まかしてワン!

ベルちゃん:まずは、1問目、いくわよ!スーパーでお酒を購入。税率は?

平次くん:飲食料からはお酒と外食は除かれるから、お酒は…10%!!

ベルちゃん:正解!頑張って勉強してるわね。飲食料品と週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)に関して8%の税率が適用される軽減税率。「飲食料品」というのは食品表示法で規定される食品で、人の飲食用に限られるのよ。私たち(動物)の食べ物は10%だから、暴飲暴食に気を付けないとね。

平次くん:そう、(得意気に)だから買いだめしたよ。

ベルちゃん:えっ食べ過ぎないでね、では2問目!映画館の売店で買ったポップコーン、税率は?

平次くん:映画館の売店だから、8%!

ベルちゃん:正解!やるわね。そう、外食は飲食設備のある場所での飲食を意味するから、映画館や劇場の売店での飲食料品の購入は外食にはあてはまらないから、軽減税率の適用になるのよ。でも、売店が管理するテーブルでの飲食は外食になるから、気をつけてね。

平次くん:なるほど!気を付けないとね。

ベルちゃん:じゃ、3問目いくわよ。9月30日からホテルに2泊。税率は?

平次くん:なにそれ?そんなのわかんないよ。9月30日は8%で10月1日は10%じゃないの?

ベルちゃん:あら、正解!これは難しいわね。私も、実は知らなかったけど3月末までに予約していたら、8%で、4月1日以降の予約分は、9月30日宿泊が8%、10月1日は10%になるんだって。ほとんどの人は知らないわね。

平次くん:今更言われても遅いだワン。

ベルちゃん:では、これが最後。4問目、9月と10月をまたぐ電気代などはどうなる?

平次くん:そんなの、9月までは8%で10月からは10%だと思う?けど

ベルちゃん:そうね。普通はそう思うはよね。でも8%にこれはなるのよ。ちょっとややこしいのだけど、電気、ガス、水道料金検針する日で決まるの、10月31日までに支払いが確定するものについては8%に。例えば、料金の計算期間が9月16日~10月15日で、検針日が10月16日の場合、税率は8%になるのよ。これを経過措置というのよ。電車の回数券や映画の前売り券もそれに該当するのよ。

平次くん:そうなんだ。勉強になったよ。ありがとう。

ベルちゃんベルちゃん4問中3問正解!なかなかやるわね。ご褒美のささみよ。

平次くん:やった~、こんなことならもっと勉強するだワン褒められたら、照れるなぁー。